2014年 01月 30日
フォーク・プチチューニング |
今回は、先日行いましたW650のフロントフォークの
小チューニングを紹介します
サイドスタンドを外し車体を起しただけで『グサッ』っと沈み込むフロントフォーク
W650やW800は有名な症状(店主的には不具合に近いと思う感想)
おまけに、沈み込んだ後に伸びる(戻る)速度も遅く感じました
『これは、そうそう、2004年〜2006年型辺りのスポーツスターの症状と似ているなあ』 っと。
難しい話に成りますが、車体を起こしただけで沈み込み過ぎるのは
リバウンドストローク(伸びる側の量)を多く取り過ぎていると言うものです
主に、乗り心地を優先する場合に其の様に設定します
簡単に言うと、始めの沈み込み辺りの荷重時が柔らかすぎると言う事です
また、伸び(戻り)が遅いと言う事は、ダンピングが聞き過ぎていて
”すっと”伸びて戻らない
理由は、フォークオイルがバネの強さに対して粘度が固すぎるんです
今回は、バネを交換する事はせずに
始めの沈み込みの辺りだけでも、ましにしようと試みました
コーナーを走る事が好きで、勉強された方はもう
お分かりですよね??
はい!! イニシャルカラーを延ばしました
このフロントフォークにはバネの上側にパイプが入っています
そのパイプを長い物に交換しました
もちろん、フォークオイルもそれに合わせて交換します
オイルは店主が信頼する ASHのフォークオイルです
本来なら、イニシャルアジャスターに交換すれば良いのですが
クラシックなスタイルのW650には似合いませんので
試乗の結果、けっこう良くなりました!
小廻りの効くサービスを心がけていますので気軽に
お問い合わせくださいね
☆ 一押し ☆ おねがいいたします
乗り物 ブログランキングへ
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W650やW800は有名な症状(店主的には不具合に近いと思う感想)
おまけに、沈み込んだ後に伸びる(戻る)速度も遅く感じました
『これは、そうそう、2004年〜2006年型辺りのスポーツスターの症状と似ているなあ』 っと。
難しい話に成りますが、車体を起こしただけで沈み込み過ぎるのは
リバウンドストローク(伸びる側の量)を多く取り過ぎていると言うものです
主に、乗り心地を優先する場合に其の様に設定します
簡単に言うと、始めの沈み込み辺りの荷重時が柔らかすぎると言う事です
また、伸び(戻り)が遅いと言う事は、ダンピングが聞き過ぎていて
”すっと”伸びて戻らない
理由は、フォークオイルがバネの強さに対して粘度が固すぎるんです
今回は、バネを交換する事はせずに
始めの沈み込みの辺りだけでも、ましにしようと試みました
コーナーを走る事が好きで、勉強された方はもう
お分かりですよね??
はい!! イニシャルカラーを延ばしました
このフロントフォークにはバネの上側にパイプが入っています
そのパイプを長い物に交換しました
もちろん、フォークオイルもそれに合わせて交換します
オイルは店主が信頼する ASHのフォークオイルです
本来なら、イニシャルアジャスターに交換すれば良いのですが
クラシックなスタイルのW650には似合いませんので
試乗の結果、けっこう良くなりました!
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by micromcycle
| 2014-01-30 20:58
| 作業